居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2012年10月26日金曜日

最近 気づいた事

たいした内容ではないですが
我が家で最近 気づいた事がいくつかあります。

仕事を終え、入浴を済ませて 晩御飯。
食べ終わるのに ゆっくり2時間以上かかります。
普通の家庭料理(フルコースではない,,)と晩酌でチビチビ。
この時間が必要で大切だ、と夫は前から言ってました。
最近気づいたのは、漆工芸・木旋盤の仕事を初めてから
いっそう、このリセットタイムが重要になったそう。
言い換えると、漆工芸・木旋盤の仕事は非常に
神経を使うからだそうです。これまでの大工や家具職人の経験以上に
更に更に、神経を張り詰め mm以下に気を使う仕事。
作業中の夫に声を掛けるときは、気をつけようー

最近、お店や住宅の内装設計・コーディネートなどもしています。
そのうちのカフェの物件では、テーブルは オリジナルで設計制作予定。
椅子は、既製品を組み合わせコーディネートしています。
オーナーさんと打ち合わせし考えあぐねぬいて
そのミックス具合が良い感じのお店になりそう。
ただ、良い椅子がなかなか見つかりません。
流通品から名作まで、椅子、椅子、椅子と
浴びるように椅子を探してるんですが
びっくりと残念の連続。なんとか良い椅子を少量ゲットできました。
勤め時代、家具設計担当の子達が いつも椅子のデザインに
やみくもに取り組んでいた姿を思い出しました。
良い椅子が世の中に少ないからだったんだ。。
これも最近気づいた事。

そう、設計について。お店と喫茶と主婦業と設計、をしていて
今 バランスがちょうど良いです。
その理由に 気づいたのは最近。
器から空間まで、物作りに携わってる中で
設計はキャパが大きいから当然、ダントツ、脳細胞を使います。
線を引く。書き直す。建材を選ぶ。選び方も業界のルールを踏む。
私の性格上、人生で  設計だけしていると たぶん脳がすり減ってたかも。
日々、業務を切り替える度に、リフレッシュできて
どの仕事も好きだと思えます。

話題が あっちこっちいきますが
ヒジキの かき揚げが めちゃくちゃ美味しかった!
乾燥ヒジキではなく生ヒジキで揚げたので磯の香りもした。
これは昨日気づいた事、でした。