居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2012年10月22日月曜日

秋の作物on木の器

ポカポカ日よりが続く秋のこのごろ、
喫茶スペースでゆっくりおくつろぎ頂きお客様も気持ちよさそう。
お茶を呑んで腰を落ち着け 商品も選んでいただけて
少しずつ、いい形のお店になってきた 気がします。
嬉しいな〜

このところ毎晩、 黒大豆枝豆を楽しんでいます。

遠くの知人への進物用に ご近所さんから少し購入したら
その数倍の量を、葉と根と土付き(引っこ抜きたて)をいただいた。
夫は大好物にどっぷり ひたれて 至福のようです。


漆器平皿に載せて。



うちの村で 聞く範囲では、今年は、お米も黒豆も豊作だったそうです。
この夏、この村に限って 雨が降らないなあ
と皆で気にしていたので本当に良かった。
篠山に来て最初の年も、確か豊作だった気が。
その後 5度目の秋にして久々の豊作の声を聞いた。
かつ今年は 味も甘く抜群らしいです。
そういえば近々 村の収穫祭もあります。


食べたい物をゆったり調理できる時間が持てる時は 普通の幸せを感じる。

急に食べたくなったフライドポテト。じゃが&さつまいも〜
木皿に載せるとカラッと食べれます。
黒大豆枝豆ご飯は、漆器のアメ色と良く似合う!


ケーキ屋さん『豆畑』のモンブラン、on 漆器皿。

篠山ならではのケーキやスイーツが並ぶ、好きなケーキ屋さんです。


古い建物の我が家は、この季節は屋外の方が暖かいので
植木の鉢替えや 小松菜の種まき、 三つ葉の苗植え
などしたりと、外仕事にもついつい欲が出て、楽しい時期です。
外出ネタなど刺激的な日々は過ごしてないけど
季節を直接 感じ、なんとか ゆったり生活できているリズムで
充分、満ち足りる体質に変わってきました。