居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2013年5月10日金曜日

日々の話しでも

昨日は 平日で晴天、洗濯日和でしたね。
今日はしっとりと五月雨。
どの天気でも 新緑はキレイですね。
私事ですが
娘も生後3ヶ月を迎え 首が座りだしたので  オンブに発展し
お店の課題だったGW営業も終わってほっ、と1週間。
ぶっちゃけ、今年入ってから やっと この2・3日、 自分のペースが作れてきた気がします。
BLOGも、ここしばらく 最低限のお知らせネタが多かったですが
また なんだかんだ日々の事など、裏表あわせて 書いていけそう。


The most favorite ドーナツ on 漆皿。

子供のころ  良く食べてた山幸食品(豆腐屋)の豆乳ドーナツ、
お土産でもらって久々に 美味しく 頂きました。
豆乳製なので素朴な旨味と
また 当然ヘルシーなはずが
揚げた油っ気がほどよく ジュっ残ってるところが良いです。
ドーナツは オイル塗りのお皿にも  漆器にもどちらもお似合いな感じ。




最近の朝ご飯。
スプーンとマグ以外は夫作。気づけば毎朝この器の組み合わせで食べてる


大食家揃いの 我が家ですが、朝ご飯は 簡単で適当すぎる 不真面目家族でした。
が、出産後は頑張って真面目に食べてます。食べないと貧血?ぽくなるような。。
sasaraiさんの文旦コンフィチュールも美味しいです。

といった感じで、器もリズム良く日々に溶け込んでます。