居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2012年11月5日月曜日

お店のマイナーチェンジ

こないだの定休日、BlueBirdさんに教えてもらった
『あくさや』の栗饅頭を買ってきて 舌鼓を打ちました。
拭き漆の和菓子用皿に載せて。 美味しかった!


奧に見えてるのは自宅の薪ストーブです。
今年の薪は、木製品の端材・オークが混じっているから
燃焼時間が長くて ちょっとゼイタク気分味わえます。

居七十七の喫茶コーナーの名物、薪ストーブ(ダルマストーブ)の
火入れは、来月予定です〜
ぜひ 暖まりに、お越しくださいね。



自宅用の 拭き漆の大皿は最近も活躍中〜。
パスタも似合います。
白漆器は黒枝豆のグリーンとお似合い。
オイルオーク皿はサクッと。パンとお似合い。

漆器の製造元なので、
器をジャンジャン使っている写真を
本ブログで ご紹介してきました。
この考えを元に、
ふと思い立って 先日の連休前、
お店レイアウトをマイナーチェンジしました。

いままで素材ごと に陳列していましたが
各素材商品をミックスにして並べ替えました。
日々の中に漆器や工芸品が溶け込んでいる様子を表現してみました。






来店して商品をご覧になられる、お客様の目線の動きを追っては
日々 勉強しています。
お客様にとって はるばるご来店いただいて
うちの店内の『情報』をどう取り込まれているか。
これからもいろいろアレンジして、
工夫していきまーす。

『情報』の事で 最近、 腑に落ちたことがあって
人それぞれ得るべき情報の量には違いがあって当然と思えてきました。
自分にとっての情報の最適な摂取量って 
その時々の自分の体質に沿って決まってくるかも?
篠山での生活に ほんとうに慣れてきたから かなあ。
昨晩、アート関係のお仕事をする、知り合いの澤さん達と
食事して 久しぶりに珍しく面白いお話し聞いてたら
じーんと心にしみてきた。いいタイミングでの宴とお話しだったです。