居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2013年12月20日金曜日

歯をはなす、深呼吸

秋から冬のはじまりまで 忙しい日々が続きました。
そんな時になりやすい虫歯。近年、急激に歯が弱くなった。なんで?
また  あやしい 痛みがあったけど  こないだの  定期検診で セーフでした。
すこし顎関節症(あご。)のケがあるみたい。
薬のかわりに フセンを5枚、もらいました。


良く見るところに貼ってください、って。
このフセンを見るたび、丁寧な衛生士さんの顔を思い出します。
ここ最近 体力チャージのため  めっちゃくちゃ食べてましたー
そういや 木の器を使った我が家の庶民的な食卓風景、 このところ綴っておりませんでした。



アンデス芋・カマスの天ぷら、モヤシの煮物、すりおろしじゃがいも餡煮、白菜のおつゆ。

(オール、on 木の器) 
食後、洗って、必ずフキンで  さっと水気を ひと拭きするのが 
木の器の お手入れ条件です。
そのため、洗いかごに器が  たまらず  すっきりします。
(その代わりに 乾きやすい所にディスプレイがてら並べます)
フキンを台所で使う動作って、大事な気がします〜。木のまな板や 鉄の包丁も そうですね。