居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2014年6月15日日曜日

夏前、6月の記録


いざ梅雨入りしてから 降るか降らないかハッキリしない天候が続き
気温も肌寒かったです。今日ようやく夏日でした。ちょっとビックリしたのが
お隣町では罹災証明発行まで いたった 先日の暴風雨とヒョウ。




あの嵐でホタル、大丈夫やったかなと 気になり 久しぶりにゆっくり観察したら
庭や いつもの散歩道にちゃんと光ってました。




いつもの散歩道、長袖を着てないと すぐブトにかまれてしまう。
蛍も、ブトも  水がキレイな地にのみ 生息してるから仕方ない。。。
それぞれの両側面を まさに体感してます。



平日のゆっくりご来店ペース時は こどもを店内でくつろがせ(遊ばせ)、ゆったり接客。
週末はお客様の途切れない時もあるので ご家族連れのお子さんと遊んでもらいつつ
夫とゆったり接客してます。"ゆったり"は我が店のキーワードやけど 
物販、及び  まがりなりにも飲食業、オーダーが入ったらテキパキ します。
大昔、ファーストフードでバイトしてたから 変な癖が残ってるのか
脳はゆったり  やのに手元が焦る事もあり。
今日は、せっかく焼いたタルトに アイスコーヒーを降り注ぎました。ショック・・・




しゃあなしに食べてみたら珈琲味の大人のタルトで美味しいけど。
大量の 私たちの  おやつにが出来てしまいました。

来月で、居七十七もオープンして3年。
相変わらずこんな感じで  店としての精進  まだまだ足りないのに
通ってくださるお客様が増えてきてほんとうに嬉しい。
夫の製作する器、力強くなってきているのは確か、かな。 確か  です。
紹介しきれていない器  また 少しずつご紹介していきますね。