居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2017年3月10日金曜日

朝日

ピンぼけの  寝室窓。

朝夜の冷え込みはまだまだ厳しい春先です。目覚めても布団から顔だけ出したまま なかなか出られないです。うちはみな乾燥が 苦手で   真冬の就寝直前以外は 寝室では暖房をつけて無いので、今朝も息がまだ白い。でも さすがに早春、朝日が力強くなってきたなあと、東向きの寝室で  しっかりした美しい木漏れ日に 朝からうっとりできる日が増えてきました。朝日を浴びるのって体に良いらしいですね。
先日、起き上がって隣の子を起きるのを促してると、朝日の角度がちょうど私の額をピーカンと照らしたようでした。急におでこだけが熱くなり  室度はたった5度くらいなもんやから、ちょっと驚きました。
採光や眺望など、設計する際に  大切にしたい周辺環境は、わかっているようで  なかなかプランに取り込むのは難しいです。自然との距離関係は人それぞれですが、年間を通した変化 -日差し、気温、木々や草花の様子ー を1年以上  観察して肌で感じて、設計計画できるのが 理想なのかなあと ぼんやりと思いました。