居七十七では、木・竹・土・銅・ステンレスなど素材豊かに
商品を そろえています。
適材適所、理にかない、物を表情豊かに見せる素材達。
中でも 一番 めずらしくって面白い素材の商品が
ターンオーバーさんの 圧縮ヒノキ材の商品です。
鳥取県智頭のヒノキ間伐材を、特殊な技術で ギュッ。とプレスした材料です。
プレスし 半分くらいの厚みにすることにより、材料として強度・効能が更にアップ。
ヒノキの効能といえばご存じ 耐水、抗菌、防かび性。
そしてあの香りもぐっと増して それは良いにおいなんです!
カトラリー類、バターナイフ・ジャムスプーン・デザートスプーン・teaスプーン。
チョコレート菓子のパッケージ風なのがまたオツです。
箱を開けた時に ヒノキの良いにおいが広がります。
裏に穴が空いていたり、切り込みが入ってたり 飾りのようで使える森チョコ。
お風呂にうかべたり、なでてリラックスできる ゆらkuji達。
最近、
生活道具と うたいながらも
素材らしさや、素材の特徴だけを ただ単に前面に出した、
引き算の美学と言われる アートのような商品や デザインが 多いですね。
私は、
ターンオーバーさんの商品のように、素材を 切磋琢磨、工夫して加工し
大切に 材料取りして使い切り、
肌にふれる感触や、効果を明確したカタチが、好きです。