居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2011年10月8日土曜日

村の秋祭、町のササヤマルシェ

明日は、ササヤマルシェというイベントに、が 出店します。
の作品中心に、小さい居七十七。出張店という感じの品揃え予定。
お楽しみくださいね〜。
こちら居七十七本店も、いつもどおり営業しております。

篠山では 今月、イベントやお祭りが目白押し。

今日は うちの村の秋祭も始まりました。
朝から 神社の掃除と、お祭り用意を手伝いに。
みんなで 掃除。本殿に飾り付け。のぼり立て。
おみこし・山車の組立て など。
引っ越してきて1年目なので いろいろ教えてもらいつつ
手伝いの足しになったかどうか、な感じの作業をしたり
みんなの作業風景を見てたり。めちゃ面白かったー。

帰宅し、お店営業。
いつも、定休日明け 土曜日はちょっとレイアウト・ディスプレイに
変化を付けてます。2日間の定休日後でリフレッシュした&したいから〜。
営業中、近所のNさんが、もぎたての黒枝豆をワサーっと届けてくれました。
ありがとうございます!





営業後、ササヤマルシェへの荷作り。
その最中、笛太鼓の音がして子らを乗せた
秋祭りの山車が居七十七の前を通過〜



木工作業終えた夫と、神社の宵宮へ。
夜店とかは出てない、シンプルな地元のお祭り。
地酒と黒枝豆をいただき、みんなと一緒に わいわい。
枝ごと茹でた黒枝豆、骨付き肉みたいに 枝のまま ほおばって〜。
村を一周した山車をお迎えしました。


晩ごはん後、ササヤマルシェの荷造り、もうちょい。まだ奮闘中。

篠山は秋が一番にぎわいます。
私たちも、農家の方も、町中の方も、
それぞれ いろいろ準備して
皆様 のお越しをお待ちしております!