居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2012年8月2日木曜日

設計したキッチン


今春に 設計したキッチンです。先日、おうかがいしてまいりました。



ご夫婦でキッチンに立たれて。おもてなし受けました〜




リビングとの対面キッチンです。
背面カップボード,デスクなども含め製作は6さん
私はこの対面キッチン部のみ、設計させていただきました。

トップはシンク一体型のステンレス、ボトムは木製。
レンジフードや水栓カランなどもセレクトさせていただきました。


写真では わかりにくいですが、キッチン部のみ1段さがっています。
ダイニングと目線が近い仕様。
我が家のキッチンも 1段さげてますが、
炊事場の床は汚れやすいので、下げる事で他ゾーンと境界が生まれ
なかなか良い造りだと思います。
1段さげたアイデアは建築家 水野斉彦さんの設計!
−住居内心配り効いた設計、外装、日除け外付け木製ブラインドもグッときました!−


引き出しはリクエストにそって取手無しのシンプルな形。
シンプルになりすぎないよう、
引き出しサイズをいろいろ段違いにして リズムをつけてみました。


これまで15箇所ほどのキッチンを設計してきて、、
トップと一体型のシャープなシンク造りは これまで培えた賜物かな?
今回のステンレス加工屋さん、初めてのお付き合いでしたが
素晴らしいお仕事振りでした。
近々、キッチン設計のお話し頂いてるのでまた違った形に挑戦したいです。


写真奧の、調味瓶引き出しは、既製金物を上手く使えました。
使い勝手良さそうです。
他の引き出しレールも、開閉時に優雅な気持ちになれる!
ソフトクローズ金物が使われてるんです。
愛情こもったキッチン〜!



ダイニング側は、マガジンや食器類の収納スペース。


このレンジフード、国産ザ Panasonicです。


イタリア アリアフィーナ製を かつて多用してましたが
Panasonicでも出ましたね!これは、ちょっと発見。オススメです。

Uさん、おもてなしほんとうにありがとうございました!
お好み焼き最高に美味しかったです。
廻りの人を惹きつける優しく大らかなUさん、
実は 堅い信念、強い情熱! を持って自邸を建てられた事を
遅ればせながらこの日初めて知りました。
6さん水野さんとご一緒に 参加でき光栄でした、
ありがとうございました。