居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2012年10月12日金曜日

長年

このところ平日にお休み多く頂いておりご迷惑おかけしております。
製作や設計業務が重なったため、。どうぞお許し下さいませ〜
遊ばず仕事してます。
今日は市内にて打ち合わせ。住宅リフォームのお仕事です。
今回、お庭も手を入れます。
今日は造園家 GREEN SPACEのお二人をご紹介しました。
以前musubi cafeさんのプロジェクトでご一緒した
GREEN SPACEさん、ご兄弟2人で活動されています。
お二人の"やりとり"見てると
やっぱりご兄弟。"やりとり"が濃いなあ!
と思いました。
おなじDNAを持って 一緒に育ち、息が合って生業もご一緒で。
私は、夫とガッツリ仕事をし始めてから  まだ1〜2年です。
家族と同業、って 赤の他人と仕事をするのとは  まったく違います。
仕事とプライベートの時間的な波長を 曖昧に作る。
理解し合いやすいけど、ついつい出がちな本音はコントロールする。
そういった中で 良い物を作るための
何となーくペースが判ってきそうな、このごろ。
でもさすが!長年の兄弟共同体の間柄にはかないませんー




長年、と言えば 筑前煮を盛ったこの漆器、古くから私と一緒です。



実家で  子供の時に使ってたお椀を 引き継いで使用してたものの 

ヒビが入って不要品になってました。
そのお椀に、夫が 漆を重ね塗りして ヒビを埋め 再生してくれた物。
これからもずっと使えることになりました。

今日は  冬を感じる根菜と青いミカン、

夏の終わりを感じるピーマン葉の佃煮
とか 食べた日。篠山は、今晩からほんとに冷え込んでます。