居 七 十 七 ( い な と な ) は 兵 庫 県 丹 波 篠 山 市 の 山 と 田 ん ぼ に 囲 ま れ た 地 に て 営 む 漆 器 や 日 用 品 な ど の お 店 で す

2012年10月13日土曜日

雅(みやび)な村

今日と明日は、村の神社の秋祭り。
今朝は村人あつまり その準備をしました。
私は 境内の掃除中心で。
長老達 中心に、鉾・おみこし・神社の飾り付けも
手分けしてやっていました。
京都の祇園祭みたいな、小さな鉾があり
子供達が笛など演奏しながら 夜、村を巡行します。







篠山では
おみこしを  かつぐ秋祭りは多いけど
鉾も持ってる村は珍しいみたい。
この村は 修行僧や平家絡みが 祖先らしく
『この村、鉾あるし 京都みたいに雅(みやび)やろ?』と
みんな言います。村の誇り〜。
それにしても
鉾とか、おみこしとかの 飾り付け、なかなか覚えきれません。
来年は 宮当番(神社等のお世話)が廻ってきます。


さて、明日もササヤマルシェに出店してます。
いつものお店も いつも通り、営業してまーす。
気分を変えて ハシゴでぜひ どうぞ〜
ササヤマルシェの開催日中  居七十七の 出店としては ラストです!!